ブログ

2年間で三度も挫折した僕がブログを続ける7つの理由

ブログ
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ。ダイキンです。

かなり久々の投稿になってしましましたが、改めて続けることの大切さと難しさを実感しつつブログに関しては何度も挑戦と失敗を繰り返して参りました。

ブログを始めた当初は、5年間毎日書き続けることができれば年収1000万円稼ぐことができると知り奮起しましたが、やはり、ブログで、いやどのビジネスでもそうですが続けることがとても大事だなと。

しみじみ感じた今日この頃です。

決意表明

まずは本題に入る前に、決意表明をさせていただきます。

しっかりと目標を決めてそれに向けて努力することはとても大切だなと思いこの場を借りて宣言させていただきたいです。

2022年中に200記事まで目指して頑張っていきます!!

そして、それを達成した暁には、その時の収益などを公開しようと考えております。

素人が自分なりに200記事を書くと実際どうなるのか、是非見ていただければと思っております。

それにあたって、どんなジャンルなら需要があるだろうと自分なりに考え、今までは発信していきます。

おそらく今後は、ダイキンが配信したいことで世の中で需要がありそうだなと感じた記事を作成していくので、いわゆる雑記ブログになっていくと思っています。

では、なぜそこまでしてブログにこだわるのか。

ブログを続けることに価値があると感じた理由

最近では、収入を増やそうと思ったら昔と比べてもかなり稼ぎ方の幅が増えました。

アルバイト、モニター、物販、ネットワークビジネス、SNSなどを利用したビジネスなど僕も聞いたことがないようなビジネスもかなりあります。いろんなビジネスをかじったり、書籍を通して自分はどのような働き方をしたいのだろうと20代後半からは考えるようになりました。その結果、僕が仕事に求める条件としては以下が大事なのではないかと思っております。

この記事をみるとこれがわかる
  • 仕事をする場所を選ばないこと
  • コロナという脅威を知ってしまったので人に会わずしてできること
  • 自分の裁量で時間管理できること
  • ストック収入になり得ること
  • 収入に上限値がないこと
  • 自分の意見を世の中に配信できる
  • 今後需要があること

仕事をする場所を選ばないこと

今までは職場に出勤するということは当たり前でした。

ですが、よく考えてみると電車に揺られて通勤することはとても大変なことではありませんか?

僕も新卒の頃は通勤をしていましたが、暑い夏などは特に行くだけで汗もかきますし、片道一時間だったとしても往復2時間も時間を費やすことになります。

この時間を週に5回、月に20回、年間240日、40年間に換算すると途轍もない時間を浪費する形になります。

もちろんこの時間を有効活用している方もいますが、大半がネットサーフィンやSNSを見たりしているので、この時間がなかったらとても有意義の時間になりますよね。

時間はお金よりも大切なものなので仕事をどこでもできるとしたら、その時間でなんでもできます。

みなさんは何をしますか?

人に会わずしてできること

これも今の時代は、コロナという脅威に出会ってしまったのでとても大切なことだと思っております。

職場で感染を防ぐために、プライベートまで外出控えたり、制限されてしまうのはあんまりですよね。

IT企業などはリモートワークなどでできる企業も増えてきていますが、まだ昔ながらの体質が変わらない企業も多いので、これに関しては今後普及していって欲しいとも考えています。

自分の裁量で仕事の時間を管理できること

例えば仕事の休みは、土日休み、シフト休みなど決められていて、どうしても休みたい時は有給を使うなどして休むことが多いと思います。

会社によっては、上司や職場の雰囲気を見て有給を使えなかったりするところもあったりで何かと不自由だと感じます。

むしろそれが当たり前になってしまっている人がほとんどなのかもしれませんが、

もしも平日土日休み関係なくいつでも休むことができるとしたらとても良くないですか?

ストック収入になり得ること

いろいろな方々のブログを拝見しているとブログの収入は、ある一定のラインを超えたところから急激に増えていきます。

最初はアクセス数もあまりないのでほとんど収入にならないでしょうが、ある程度アクセス数が増えると安定的に収入が見込めるようになります。

収入の得る方法として、

  • 毎月固定でもらえる
  • 購入時にのみお金を払う

があると思いますが、僕は月額で安定してもらえる方がビジネスは安定すると考えています。

最近だサブスク型のビジネスが普及してきたのは企業も同じことを考えているからだと思います。

ブログは、完全安定まではいかないにしても、記事数を確保してしまえばしばらくは安定するものかと。

物販やウーバーイーツなどは、成果に応じて収入が見込めるのでわかりやすいですが、働き続けなければいけないので安定はしませんね。

収入に上限がない

これはビジネスであればなんでもそうだと思いますが、せっかく続けるなら頑張った分上がって欲しいですよね。

時給であれば自分の体は一つですから、1ヶ月に稼げる額には上限がありますね。

自分の意見を世の中に配信できる

最近ではSNSやYouTubeなどでも、さまざまな意見を配信している人が増えています。

僕は人前に出るのがあまり得意な方ではないので、顔出しをしたりしないブログはとても合っていました。

今後需要がある

世界には自分にはない才能を持っている人がたくさんいます。

昔だと価値を感じてもらえなかった才能でさえも、インターネットが普及した今では見つけてもらえるかもしれません。

それほどにこの世界は面白い。

だから需要という意味では、何があるかわからないという表現の方が正しいかもしれません。

ブログにはどのビジネスにもない魅力がある

しかもブログは、

  • 参入障壁が低い
  • 主婦でも誰でも誰でも始められる
  • 費用がほとんどかからないサーバー代とパソコンさえあればできる
  • 収入が青天井

とかなりコスパが良いビジネスです。

もちろん誰でも成功する訳ではありませんが、しっかりと考え”続ける”ことができればある程度のところまではいくのかなと。

やってみて思うことは、ただ続けることほど難しいものは無いということだが、逆を言えば続けることができれば誰にでもチャンスがあるなら是非挑戦してみてください。

まとめ

以上が僕がブログを続ける理由です。

人によって賛否両論あるかもしれませんが、自分のブログで自分が意見を出しているだけなのでよっぽど悪いことをしなければ怒られませんよ。

これを読んでブログの価値を感じてくれた人はぜひトライしてみて下さい。

ブログもそうですが、最終的には資産を蓄えて好きなことだけをして生きていきたいのでそちらも興味ある方はこちらの記事を読んでみて下さい。

コメント